kenkenper1のブログ

けんちむのブログ

入社して2ヶ月

お久しぶりです。

 

5年間かけて大学を卒業し、無事に社会人になりました。

会社は「IT ブラック」とかで検索すると出てくるとても素晴らしい会社です。

 

 

ただ入社してみるとそんなことはなく、入社して2ヶ月間で残業はゼロ。

 

他の社員もほぼ残業はなく、あっても月に1~5時間くらいでした。

 

 

掲示板の情報は鵜呑みにしちゃダメですね。

 

 

私は(IT企業なのになぜか)校正職として入社して、広告やパンフレット、広報誌、社内レポート等々の校正をしています。

 

 

誤字脱字はもちろん、広告の色や、差別表現や誇大表現がないかのチェック、グラフの値が合っているか、フォントが統一されているか、敬語が正しく使われているか‥‥‥まあ色々見ていきます。

 

 

最近は

・応対?対応?

・影響は小さい?少ない?

・解放?開放?

・関わらず?拘らず?

・多岐に渡る?多岐に亘る?

・「」内の文末に。は付けるべき?

・社名を使うべき?商号を使うべき?

・規定?規程?

 

とかで悩みました。

 

文章を直していくのって難しいですね。

 

 

 

4月1日の入社式で出社して以来ずっとリモートワークなのですが、そろそろつらくなってきました。

 

 

初めの方は「お?サボれるじゃん!テレビ見れるしゲームできるし居眠りもできる!」と思っていたのですが、2ヶ月も経つと人と接しないことによるストレスが溜まってきました。

 

校正職ということもあり、ひたすら文章見ていくだけなので、ほとんど人と話さないってのもあるかもしれません。

 

もともとあまり人と話さない方だったので大丈夫だと思っていたのですが、人の顔を見たり声を聞いたりして人の存在を感じるだけでもかなり安心するのだと気付きました。

 

 

会議でもなぜか全員カメラはオフなのでみんなの顔が分からないし、怒っているのか笑っているのかも分かりにくくてかなり不便です。

 

 

だから最近はテレビ見たりゲームしたり駅前まで歩いたりして人の存在を感じられるように工夫しています。

 

散歩は日光に当たって元気も出るのでおすすめです。

 

 

 

コロナがシュウソク(収束?終息?さあどっちでしょう)しても弊社はおそらくリモートワークを続けるかもしれませんが、私はどちらかというと出社したいですね。

 

 

 

 

おわり